当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【ジェレミー・シーゲル】「株式投資」「株式投資の未来」の2冊を理解できれば株式投資でFIRE可能じゃないか?

投資本

投資初心者はS&P500かオルカン(全世界株式)のインデックス投資、個別株ならシーゲル銘柄

投資初心者に株式投資を説明するために、いろいろな本を読み返してブログにまとめています。結論としては「株式投資」「株式投資の未来」ジェレミー・シーゲル著の2冊を理解して実践できるようになれば、それが正解ではないかと考えはじめています。

深前
深前

めちゃくちゃシンプルです。自分が投資をはじめた時には片っ端から本を読み漁って、年間で200冊くらい読んだと思います。

妻

2冊だけ読んで理解できたら苦労しないよ…。

私は2024年1月に金融資産1億円を達成(株式投資16年目)しました。3月は値上がり分の税金を払って、税引き後でも1億円+高配当銘柄への組み換えが完了しました。配当金が税引き後で年間生活費の1.4倍、相場が下落して配当が30%減配になったとしても生活に困らないめどが立ちました。

今は仮面FIRE(FIREできる状態を保ちながら会社員を続けている)状態ですが、FIRE後の趣味としてブログをはじめています。

投資初心者のサラリーマンを対象読者として、株式投資に特化したブログを作る予定です。自分の子供がアルバイトを始めるくらいの年齢になったときに、株式投資の魅力を伝えたいと考えています。

ウォーレン・バフェットが「複利の効果を理解できる人は一瞬で理解する。私は長年かけて複利の効果を理解したという人に合ったことが無い。」みたいなことを言ったと何かで読んだ記憶があります。

私も日本株→投資信託→米国個別株→S&P500インデックス→米国個別株と変遷してきましたが、ジェレミー・シーゲルの本を理解するのは一瞬でした。当時25歳でしたが、お金持ちになれる確信を持ったことを覚えています。

深前
深前

ただし、実践する精神力や相場観が25歳当時は身についていませんでした。

投資関係の本は引っ越しであらかた処分してしまったのですが、「株式投資」「株式投資の未来」の2冊は改めて購入しました。

まだ、読んだことのない方は是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました