ワイフ
ひとり言が多いけど何やってるの?
のびせん
久しぶりに個別株の銘柄分析をやってます。
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)の銘柄分析をやってます。メインは年次報告書から数字をひろう作業です。
投資候補の銘柄は長期で見た時の期待値を確認する
個別株投資をするからにはS&P500のパフォーマンスを上回りたいものです。以下、私の確認ポイントです。
- 30年の配当利回り平均
- 配当が安定しているか
- 30年のPER/PBRの平均
- 30年の数字を眺めて、破綻の心配がないか
30年分のデータがない時は出来るところまでで良しとしています。数字を見たあとにニュースやほかの人の銘柄分析もチェックして総合的に判断します。
買うタイミングはルールなどは決めてないので、野生の感だったりもします。いちおうの目安を記載します。
- 配当利回りは30年平均の2倍が目安
- PER/PBRは30年平均の半分が目安
- 会社が破綻する可能性を考える
- ネットで見つかる限り、ほかの人の銘柄分析をチェック
- S&P500のパフォーマンスを上回れそうか考える
のびせん
ジェレミー・シーゲル先生のデータでは1957年~2003年のS&P500リターンは10.85%です。これを上回るチャンスは少ないです。
他人が太っているか痩せているかを判断するのに体重計はいらない
個人投資家はお医者さんのような専門性も正確性もいりません。儲かる株か、損する株か、それだけ分かれば十分です。「この銘柄の期待値は3%~4%か、もっと高いか…」なんて悩む必要はありません。
のびのび君
投資できる個別株が見つかるまで運用できないのはもったいない感じが…
のびせん
悩むのであれば、S&P500に投資して、個別株が見つかったら組み替えればよいです。
自分で調べて投資の力を高めよう
今は「米国会社四季報」を東洋経済が出しているようです。私が投資をはじめた頃はなかったような…。私も勉強しなおしてアップデートします。ネットの「〇〇ランキング」とかを見て投資先を決めないようにご注意ください。
株式投資でFIREを目指す労働者(アルバイト・サラリーマン)向けのブログを書いています。投資原則のまとめ記事も読んでいただけたら嬉しいです。
コメント