今回は厚切りジェイソンさんの投資本の紹介です。プロフィール見るだけでスーパー超人っぷりが分かると思います。
1986年アメリカ ミシガン州生まれ。17歳でミシガン州立大学に飛び級で入学。卒業後、イリノイ大学大学院に進み、修士課程を修了。現在もIT企業の役員も務めており、学校で必須化された英語・プログラミング・金融にも対応可能。また、独自の節約術などお金に対する考え方が好評を得ており、新たな一面を見せている。
引用:ワタナベエンターテインメント
「ジェイソン流お金の増やし方」から投資理論と実践力を学ぶ
厚切りジェイソンさんは元々エンジニアで現在は経営者とお笑い芸人をしています。天才ではなく秀才タイプ(本人談)で、王道の投資スタイルをとられています。
ジェイソンさんは「過去のデータ、著名な投資家たちの考えをベースに、時間を犠牲にすることなく、お金を増やす方法にたどり着いた」と言っています。稼ぐ力が大きいので、投資はなるべく手間をかけずに実践されているようです。
厚切りジェイソンさんの人生哲学
ジェイソンさんはスーパー超人です。周りからは天才に見えると思います。
ですが、ご本人は「自分はギフテッド(生まれつき突出した才能を持つ人)ではなく、GRIT(やり抜く力)を持っている」とおっしゃっています。天才ではなく努力型の秀才ということですね。
また、適切なリスクテイク、リスクコントロールで稼ぐ力を大きくしてきたと記載があります。GE(ゼネラル・エレクトリック)からベンチャー企業への転職、失敗したときにはGEに戻れるように根回しもしていたなど、リスクの取り方が書かれています。
節約と家族について
節約と家族についてはお母様の言葉を引用します。家族でお金に対する価値観がそろっているのが素敵です。
「お父さんは外でお金を稼いでくる。お母さんはいろんな商品を半額や割引にするクーポンを使って、お父さんのお給料を倍にしているの」
ジェイソン流お金の増やし方
お金を増やす投資方法
ジェイソンさんは米国株式市場全体のインデックスへ投資されています。最近はS&P500かオルカン(全世界株式)が多いので珍しいです。
S&P500は大きな企業への投資になりますが米国株式市場全体への投資だとベンチャー企業の成長も取り込めるからと理由を述べています。経費率を見る限りVTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)に投資していると思います。
私のおすすめの証券口座もジェイソンさんと同じSBI証券と楽天証券です。金融資産が5000万円を超えている方は複数口座の検討もしてみてください。
ジェイソンがやらない投資
資産が増える合理的な説明ができないもの、100年後に残っていないと思うものには投資しないと書かれています。堅実で合理的な投資姿勢が貫かれています。
お金に関する理論
資産を増やせるかどうかは「すぐに行動できるかどうか」だと述べられています。私も投資をはじめたいという方にお会いしますが、投資するまでに時間がかかる方が多いです。
余裕資金の計算が終わったら、取り合えずS&P500インデックスファンド(VOO)に投資して、それよりもパフォーマンスがよいものを見つけられたら組み替える、くらいの割り切りをしたほうが早くお金持ちになると考えています。
厚切りジェイソンさんは合理的なパーフェクト超人
厚切りジェイソンさんは経営者とお笑い芸人、忙しいから投資は王道のインデックス投資という感じです。理詰めの秀才タイプです。
前回紹介したパックンが浪花節だとするとジェイソンさんはヒップホップな感じがします。理屈と気合がさらっと読みやすく書かれた本です。まだ読んでない方は是非どうぞ。
パックンの記事をまだ読んでない方はそちらも是非どうぞ。
コメント