当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【お金の育て方】パックンの本1冊でお金の基本を理解できる

投資本
のびせん
のびせん

パックンって頭いいよね…。

のびのび君
のびのび君

お金もちで性格良くて面白いってすごいですね!

のびせん
のびせん

パーフェクト超人って感じね…憧れるわ…。

パックンはお笑い芸人、コメンテーターなどマルチに活躍している人ですが、ハーバード大学を卒業していて、経済的自由も達成しているパーフェクト超人です。

厚切りジェイソンさんも超人だけどそれはまた別の機会に…。

「パックン式 お金の育て方」を実践すれば誰でも経済的自由を達成できる

「Don’t Feel, Think!(感じるな、考えろ)」がパックンのお金との付き合い方です。難しくなりがちなお金の話を、面白く、分かりやすくまとめてくれています。頭が良い人って説明も上手だなって感心してしまいます。

本書のポイントは以下の通りです。

「パックン式 お金の育て方」のポイント
  • パックンの人間性に感動!
    • 母子家庭で育つ
    • 新聞配達で稼いだ8年間
    • 貧乏が理由のほろ苦い思い出
    • 子供とお金のことについて話そう
    • お金の使い道は喜びで考える
    • 僕はFIREを目指さない
  • 正しいお金との付き合い方がわかる
    • まず節約(支出の合理化)
    • 投資は未来の自分にお金を譲ること
    • 収入は「3・5・2の法則」で分ける
    • 節約するなら固定費から
    • 貯蓄型の保険は全部いらない
    • 投資前に準備をする
  • お金の育て方がわかる
    • 複利を理解する
    • 長期分散投資
    • S&P500がオススメ
    • できるだけ早く投資をはじめる
    • ドルコスト平均法の注意

パックンの人間性に感動!

本サイトは「節約+投資」でお金持ちになった人を見習うべき巨人として紹介しています。投資家の人生から投資哲学を学んでいただきたい!と考えているからです。

本書にはパックンのお母さんがお金の心配で涙を流している時に、子供ながらにお母さんを抱きしめて励ましたエピソードが書かれています。

また、貧乏が理由で経験した友人や恋人とのほろ苦い思い出も書かれています。

私はスーパー超人ではなく、ただの引きこもりですが、パックンと同じ母子家庭だったので、母がお金のことでウンウン唸ったり、急に節約生活を始めたりしたことを思い出して、ジンワリ涙してしまいました。

パックンの人生哲学を学ぶ
  • 母子家庭で育つ
  • 新聞配達で稼いだ8年間
  • ハーバード時代も貧乏が理由でほろ苦い思い出あり
  • 子供とお金のことについて話そう
  • お金の使い道は喜びで考える
  • 僕はFIREを目指さない

正しいお金との付き合い方がわかる

「節約こそが一番確実な儲け方」だとパックンは言っています。全く同感でございます。ひろゆきさんも同じことをYoutubeで繰り返し配信しています。

節約は習慣と考え方のクセで実行できます。確実にお金持ちになるための第一歩です。習慣化できるまで、半年くらいは繰り返し本で勉強しましょう。節約本を月に1冊読むだけでもだいぶ変わります。

正しいお金との付き合い方がわかる
  • 不幸を避けられる確率の高い方法を選ぶ
  • お金を守るために節約筋を鍛えよう
  • 投資は未来の自分にお金を譲ること
  • 投資前の準備をする

お金の育て方がわかる

パックン式投資法とは…

インデックスファンドに投資をする。ずっと触らない。もう終わっちゃった。本当にこれだけ。”

お金の育て方 / パックン著

もちろん、上の記述だけでは終わらずに、きちんとインデックス投資の説明が書かれています。

インデックス投資は長期では確実にお金持ちになれる投資法です。ただし、本書でも触れられていますが「つまらないから続けられない人が多い」という難点があります。

バフェットは奥さんに「遺産の90%はS&P500(インデックス)に投資するように。」という遺言書を準備しているそうです。世界一の投資家も自分の投資手法を伝えるよりも、インデックス投資のほうが確実だと考えているということですね。

「お金の育て方」パックンはスマートなジェントルマン

節約しましょう。お金持ちになる第一歩は節約です。節約して余裕資金ができたらインデックス投資から始めましょう。

パックンは難しくなりがちなお金の話を、ジョークをはさんで面白くて読みやすく書いてくれています。読んだことのない方はぜひ手に取ってみてください。

投資の基本を学びたい方は下の記事をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました