2024年は新NISAがはじまって株式投資を始めている方、1月-3月の値上がりで1億達成したSNS投稿など、投資の話題が多いですね。
私も1億円達成したので、このタイミングで資産運用を見直しています。高配当銘柄に組み替える予定です。
ビットコイン(仮想通貨)が上がってるけど投資したほうがいい?
仮想通貨は価格が上がり続ける理論的な根拠がありません。自分が理解できるもので確実にお金を増やすのがおすすめです。
株式投資は原則を理解して投資を続ければ誰でもお金持ちになれる再現性の高い方法です。投資の原則をざっくり理解したい方はポイントを10選にまとめていますのでご確認ください。
>>個人投資家としてまとめた投資の重要ポイント10選
FIREの準備中
金融資産が1億円になって、FIRE(アーリーリタイア)について考えるようになりました。株価が上昇(バブルとは申しませんが…)しているので、現金化検討のタイミングでもありました。
2024年3月直近では以下のように動いています。
- 2024年2月に株が1億円→利益確定してすべて現金化
- 高配当株へ再投資、銘柄選定のポイント
- 会社員から半歩おりる準備中
- オンラインコミュニティに参加
株式で1億円達成→利益確定してすべて現金化
S&P500でほったらかしが正解じゃないの?なんで現金化したの?
ほったらかし投資は大正解です。ただし、市場に残り続ければ100%正解を選ばなくてもお金持ちになれるのが株式投資の面白いところです。
私はバフェット指数やPER平均、経済誌以外のメディアでの株式市場の取り上げ方などを見て相場を判断しています。
投資の正解としては「相場は読めないから長期投資してほっておく」ですよね。重々承知しております。ただ、その投資スタイルは私の性格に合わないのです。
私にとって株式投資はスーパーでの買い物と同じです。タマゴの価格が以下の時にみなさんはどう感じますか?
- 180円 ※安い
- 250円 ※インフレ後はこのくらい
- 300円 ※高い
- 350円 ※代替商品を検討
偶然ではありますが、チャイナショックやコロナショックの時に現金化→株式再投資がプラスに働きまして、資産を増やすことができました。
現在のカネ余りから一部セクターが上昇を続けている相場はチキンハートの私には恐ろしいのです。選挙の年なので相場は下がりにくいとは思うのですが、逆張りでいこうと決めました。
【守りの投資】1億円を高配当株で組みなおし
持っていた株をすべて売却しました。こんなに現金をもっていることははじめてです。
FIRE生活は4%ルールというものが基本となっています。S&P500で運用した際に、毎年4%の範囲であれば取り崩しても30年以上、暮らしていけるというものです。
ただ、私の性格では相場の底で株式を売却して生活費として取り崩すというのは、かなりハードルが高いです。
多少パフォーマンスが落ちても、高配当株の配当で、株式を売却することなく生活費を引き出せたほうがストレスが少なく生活できます。
私は投資がわからないから、遺産相続するなら売買なしで運用できる方がありがたいわ!
高配当株、銘柄選定のポイント
私が投資先として選ぶ場合のポイントは以下の通りです。
- 安定した配当実績が30年以上続いていること
- 成長に多額の資金を必要としないこと
- 先進国であること
- 成熟市場でブランド力があること
- 新規参入が難しい市場であること
また、好き嫌いが分かれるところではあるのですが、私はREITを避けています。一般的な会社に比べて借金の比率が高いからです。
REIT(リート)とは、投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品で、一般的に「不動産投資信託」とよばれています。投資者は、REITを通じて間接的に様々な不動産のオーナーになり、不動産のプロによる運用の成果を享受することができます。
三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社
私は借金を必要としない企業が好きです。それによってパフォーマンスが落ちても仕方がないと考えています。
生活必需品、一般消費財、ヘルスケア、これらディフェンシブと呼ばれるセクターの優良企業が高くない時に株を買う予定です。しばらくは株高が続きそうなので現金比率が高いと思います。
日本株は私が投資を始めたころはデフレだったので選択肢から外していましたが、インフレの流れになってきましたので投資対象になるかもしれません。
インフレの国に投資しないといけない理由は以下の投稿に記載しています。
>>もっとも期待値が高い投資先は株式
会社員から半歩おりて準備中
私はそれなりに出世をして、給料も頂いて、恵まれたサラリーマン生活をおくっていました。しかし、40代になってストレスが増えてきました。
私には会社を成長させる、事業を大きくする、という事業家としてのスキルが不足しています。サラリーマンとして、出る杭は打たれないように振る舞ってきた弊害だと感じています。
投資と事業は真逆の側面を持っています。投資は待つこと、大きく勝てそうな時に一気に動くことが大切です。
一方、事業は行動力が最重要です。走りながら変化に対応しないといけません。止まっていることは許されないのです。
現在、役職から降りてサイドFIREの準備中です。空いた時間で副業にチャレンジしています。配当生活に入るための生活費の計算や健康保険、国民年金を調べています。
>>FIRE生活の健康保険と年金
私はこれからも、これまでも職人が幸せかな
私は極端な性格です。こじらせている気もしますが…楽しいですよ。
新しいつながりを作るためにオンラインコミュニティに参加
youtubeで「ひろゆき」「中田敦彦」「pivot」と並んで「リベラルアーツ大学」をよく見ていました。
私はもともと引きこもりな性格なので、新しいことをやろうにもリソースがありません。「副業をやるなら成功者から学ばねば!」と勇気を出してオンラインコミュニティに参加しました。
副業のオフ会、FIREのオフ会など、リアルでの交流を始めています。既にメリットを実感しています。
- 副業のノウハウが豊富
- 副業に取り組んでいる仲間がいる
- 成功例と失敗例と両方学べる
- コミュニティがエコシステム化している
- コミュニティ外の情報にもアンテナが高くなる
まとめ
投資を始めて15年で1億円になりました。FIREもいろいろな形があります。配当生活に入ると時間ができるので副業にもチャレンジしようと思います。
FIREするにも、副業するにも、今の仕事で給料を上げるにも、オンラインコミュニティ「リベシティ」がおすすめです。ご興味がある方はぜひ、リンク先をのぞいてみてください。
コメント